Blenderでオブジェクト内の特定のメッシュを別のオブジェクトとして分割する

2019年11月26日  2020年6月13日 
Blenderを使っていると、1つのオブジェクトから特定のメッシュだけ別のオブジェクトに分離したいことがよくあります。
私の場合だとArrayモディファイアで増やしたメッシュを後から変更したいときなどです。
そういう場合はいつも複製してからエディットモードで不要部分を削除していたのですが、最近オブジェクトを分割することができることを知りました。
というわけで、今回はオブジェクト内の特定のメッシュを別のオブジェクトに分割する方法を紹介します。

オブジェクトを分割する


オブジェクトを分割する手順は下記の通りです。

1.分割したいオブジェクトを選択して、「Tab」キーを押して、エディットモードに入ります。


2.オブジェクト内の分割したいメッシュを選択します。

下のスクリーンショットでは円柱を分割するために選択しています。


3.キーボードの「p」キーを押すと「Separate」メニューが表示されるので、「Selection」をクリックします。

分割方法には下記の種類があります。

Selection:選択しているメッシュを分割する。
By Material:マテリアルごとに分割する。
By Loose Parts:つながっていないメッシュを分割する。


これでオブジェクトを分割することができました。
今回の場合では、選択した円柱が「Cube.001」という名前で別オブジェクトになりました。


さいごに


こういう便利な機能を知ると作業効率が一気にあがりますね。
時間があるときに少しずつ調べていこうと思います。

環境


Windows 10 Pro
Blender 2.8

参考サイト


【Blender】オブジェクトの分割と結合方法

ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
yayao
Unityを使って、モバイルゲームを作っています。
人気の投稿