スキップしてメイン コンテンツに移動

「思考の整理学」の感想

お正月に今年は本をたくさん読むと決めたので、まずは本の読み方を調べました。
そのために手にとったのは、「思考の整理学」という本です。

この本は前に読んだことがあるのですが、内容を忘れたのでもう一度読み返しました。
やっぱり本当に面白い本は何度読んでも面白いもんですね。
今回もまた新鮮な気持ちで楽しんで読むことができました。
今回読んでみて印象に残ったところをいくつか書いておきます。

まずは朝起きてご飯を食べる前に作業すると効率が良いということ。
これは最近身をもって感じていることです。
やっぱり寝不足だったり、お腹いっぱいの状態だったりしたら何も考える気が起きません。
物事を考えるにはよく寝て頭の中を整理した後の状態が最適だと思います。

また本の読み方も紹介されてました。
本の中では「つんどく法」と呼ばれているのですが、方法は簡単でテーマに関連ある参考文献を片っ端から集めて一気に読んでいくだけです。
こういう読み方をすると、どの本にも書かれていることに関しては重要なことだと分かるし、何度も読むことになるので覚えやすいです。
これは今後実践してみようと思っています。
あととにかく本を読むというのはやめて、目的を明確にしてから情報収集する方が良いとも書かれていました。
これは確かにそうだなと思います。
私なんて目的もなくただ本を読むために本を読んでいることがあるので、これからはそれを止めます。
何のためにその本を読むのか明確にしてから読む、やっぱりゴールを知らないと前に進めないですからね。
ダラダラ読むのは今日で終わりにします。

それと情報は集めるのも大変だが、捨てるのはもっと大変というのも印象深かったです。
インターネットのおかげで情報を集めるのが簡単になった今、それを整理するのは以前とは比較にならないくらい大変です。
そんなときの情報の取捨選択方法は時間を置くこと。
その情報を少し寝かしてみて、後で見たときに面白くなかったらその情報を捨てるようにします。
迷ったときは時間に任せるというのはなかなか良い判断基準だと思いました。

最後に良いアイデアを出したいときはポジティブになること。
今までの経験から言っても自分に自信がないと何をやってもうまくいかないことが多かったです。
まずは自分を信じて行動することが成功への近道だと思います。

普段は自己啓発本って読まないのですが、「思考の整理学」だけは読んじゃいます。
この本はいつも私にやる気をくれます。
また忘れた頃に読んでみようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Essential Phone(PH-1)をRoot化する方法

先日Essential Phone(PH-1)をRoot化したのですが、これが意外と苦戦したので手順を残しておきます。

Essential Phone(PH-1)をRoot化する方法は下記の通りです。
Root化する前に端末のバックアップは取っておきましょう。

ブートローダーのアンロック
まずはブートローダーのアンロックを行います。

ADBをインストールしていない場合は下記のURLを参考にインストールします。

How to Install ADB & Fastboot on Mac, Linux & Windows

1.下記のサイトの「Windows Drivers for Essential Phone」をクリックして、ドライバーをダウンロードします。

Android Builds for Essential Phone


2.ダウンロードした「Essential-PH1-WindowsDrivers.exe」を実行して、ドライバーをインストールします。
(※このドライバーをインストールしないと、後に出てくる「fastboot」コマンドを認識してもらえませんでした。)

3.Essential Phone(PH-1)の「設定」アプリを開きます。

4.「システム」の「端末情報」にある「ビルド番号」を7回タップして、開発者モードにします。

5.「システム」の「開発者向けオプション」をタップして、「OEMロック解除」と「USBデバッグ」をオンにします。

6.「セキュリティと現在地情報」の「画面ロック」を「なし」にします。

7.PCでコマンドプロンプトを起動します。
(※Essential Phone(PH-1)はUSBで接続しておきます。)

8.下記のコマンドを実行して、ブートローダーモードで起動します。

adb reboot bootloader
9.下記のコマンドを実行して、ブートローダーをアンロックします。
(※このコマンドを認識しない場合は2でインストールしたドライバーのフォルダでこのコマンドを実行します。)

fastboot flashing unlock_critical
10.音量ボタンで「Yes」を選択し、電源ボタンを押下します。

11.処理中にエラーが出た場合は「Factory data reset」を選択します。

以上でブートローダーがアンロッ…

MusicBeeで音楽ファイルの管理方法を考えてみた

PC内の音楽ファイルを整理しようと思って、音楽管理ソフトの「MusicBee」を導入しました。

MusicBeeは下記のサイトからダウンロードすることができます。

MusicBeeの公式サイト

音楽ファイルの管理方法
「MusicBee」を使ってどのように音楽ファイルを管理するか考えてみた結果、私にとって以下の2点が重要だということが分かりました。

1.音楽ファイルの整理を簡単に行うことができる。

2.PCの買い替え時に簡単に環境を移行することができる。

私が考えたその両方を満たす環境の構築方法を今回紹介します。

専用のフォルダを作成する
まずは今回の環境構築のために必要なフォルダを作成します。

ライブラリフォルダ

「MusicBee」のライブラリ用のフォルダです。

音楽ファイルフォルダ

音楽ファイルを管理するフォルダです。

監視対象フォルダ

「MusicBee」が新しい音楽ファイルを探すために監視するフォルダです。

「MusicBee」を起動しているときにこのフォルダに音楽ファイルを入れると、そのファイルは自動的に音楽ファイルフォルダに移動します。
PC買い替え時などの移行作業を楽にするために、「ライブラリフォルダ」と「音楽ファイルフォルダ」はオンラインストレージに作成した方が良いです。

私の場合は下記のフォルダに設定しました。

ライブラリフォルダ:D:\Dropbox\MusicBee
音楽ファイルフォルダ:D:\Dropbox\Music
監視対象フォルダ:D:\Music\MusicBee

MusicBeeのライブラリ設定を変更する
各フォルダを作成したら、MusicBeeを起動して設定を変更します。

変更手順は下記の通りです。

1.メニューバーの「編集」にある「設定」を選択します。

2.設定画面が表示されるので、左の一覧から「ライブラリ」を選択します。


3.「音楽ライブラリ」エリアにある「ライブラリの移動」ボタンをクリックして、作成したライブラリフォルダを選択します。

4.「監視対象のフォルダ」エリアの設定を下記のように変更します。

4.1.「継続して監視」にチェックを入れます。

4.2.「フォルダの選択」ボタンをクリックして、作成した監視対象フォルダを選択します。

4.3.「新しいファイルに対する動作」の「インボックスに追加」にチェックを入れます。

4.4.「…

Using Python to Access Web Dataを受講しました。

Courseraで「Using Python to Access Web Data」というコースを受講しました。
コースは下記のリンクから移動できます。

Using Python to Access Web Data

このコースはPythonを使ってWebデータにアクセスする方法を紹介しています。
前回受講したコースと比べて格段とレベルアップした内容になっています。

こういう実用的な内容は受講していて面白いですね。
レクチャーを受けながら、どういうWebサービスを作ろうか色々考えてしまいました。
とりあえず勉強がてらBlogger APIを使って、ブログの記事をプログラミングから投稿できないか試してみようと思います。
あとTwitter APIを使ってなんかできないかも考えてみたいですね。
こういう内容の授業を受けると、どんどん夢が広がります。

次は「Using Databases with Python」を受講します。

「F 16巻」の感想

「F 16巻」を読みました。

サコがやばいことになってました。
自暴自棄になっちゃったんだろうね。
でも立ち直って、ピーポーとともに軍馬の元を去ります。
まぁこの収まり方がみんなにとって都合が良かったのかもね。
正直サコはこの状態で歌を歌うことが幸せなのか分からないけど。

そして久しぶりのタモツ登場。
やっぱりタモツは軍馬にとって一番の理解者なんだね。
どう変わったかすぐに分かっちゃうもんね。
これからタッグを組んで活躍してほしいところです。

軍馬に敗北した山口音也はこれから化けそうな予感。
恐怖を知ったものが一流になれるといった感じでしょうか。
やっぱり運だけのキャラじゃ魅力なさすぎるからね。
覚醒してほしいです。

そして、最後に軍馬の実家編。
笠井さんは昔は相当なクズだったのに立派になったもんだ。
こちらもこれからどうなるか楽しみです。

「キラキラ☆プリキュアアラモード」の感想ツイートのまとめ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」の感想ツイートのまとめです。
少し異色だったけど、いつものプリキュアと変わらずに面白かったです。

24話視聴。
きらりん、かわいい。グレイブはただのヤンキーじゃん。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 1, 2020
25話視聴。
これはやばい。高校生プリキュアコンビ、尊いな。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 1, 2020
26話視聴。
ビブリーかわいいなぁ。これからプリキュアと仲良くなりそう。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 1, 2020
27話視聴。
あおいちゃん回。好きなことほど嫉妬しちゃうよね。分かる。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 2, 2020
28話視聴。
ひまりちゃん回。ひまりちゃんの変身バンクが一番好きなんだよな。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 4, 2020
29話視聴。
ゆかりさん回。やっぱり高校生コンビ、いいわぁ。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 4, 2020
30話視聴。
あきらさん回。あきらさん、王子様してるね。ついでにゆかりさんはお姫様してるね。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 4, 2020
31話視聴。
いちかちゃん回。お母さんがいなくて寂しいのを無理して隠していたのね。泣ける。。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 4, 2020
32話視聴。
ビブリーかわいそうすぎて泣ける。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 4, 2020
33話視聴。
ビブリー、かわいいなぁ。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 6, 2020
34話視聴。
ゆかりさん、自由すぎる。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 10, 2020
35話視聴。
ひまりちゃんとあおいちゃんは結構相性良さそう。#プリキュアアラモード— ややお (@yayaochannel) May 10, 2020
36話視聴。
あきらさんが万能すぎる。#プリキュアアラモード— …