Djangoのプロジェクトを作成する

2020年7月26日  2020年10月3日 
Pythonを使ってWebアプリを作成するために、DjangoとBootstrapの勉強を始めました。
まだ分からないことばかりですが、早く自由にWebアプリを作れるようになりたいです。
とりあえず今回はDjangoのプロジェクトを作る方法を勉強しました。


仮想環境を作成する

まずは下記の記事を参考にして、Djangoのプロジェクト用の仮想環境を作成します。

Pythonでvenvを使って、仮想環境を作成する

仮想環境を作成したら、起動します。
今後の作業はすべてこの仮想環境内で行います。

Djangoをインストールする

仮想環境内で下記のコマンドを実行します。

pip install django

これでDjangoのインストールが完了です。
簡単ですね。

Djangoのプロジェクトを作成する

インストールが完了したら、プロジェクトを作成します。
プロジェクトの作成は下記のコマンドを実行します。
※[project name]はプロジェクト名に変更してください。

django-admin startproject [project name]

これでプロジェクト名が作成されます。

次は下記のコマンドを使って、データベースマイグレーションを実行します。
※[project name]は作成したプロジェクト名に変更してください。

cd [project name]
python manage.py migrate

これで準備は整いました。
下記のコマンドを使って、開発サーバーを起動します。

python manage.py runserver

ブラウザを起動して、URLに「http://127.0.0.1:8000/」を入力します。
下記の画面が表示されれば成功です。

これでプロジェクトを作成することができました。
ここまではまだ簡単ですね。

環境

macOS Catalina
Python 3.8.4


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
yayao
Unityを使って、モバイルゲームを作っています。
人気の投稿